深水映の深海ラノベブログ

ラノベやWeb小説について語りたい!

アルファポリスに投稿はじめてみました!

 皆さんこんにちは。


 突然ですが、私、なろう、カクヨム、エブリスタに続いてアルファポリスにも投稿をはじめてみました。


 今話題のマグネットとかツギクルとか投稿サイトは色々あるのですが、やはり規模も大きいですし、出版実績もあるので、次にどこかに投稿するならアルファポリスかな、とずっと思っていました。


 そこでまずは一番読者ウケのいい(私の中では)『お姉様(♂)最強の姫になる』を投げて様子を見てみることに。

『お姉様(♂)最強の姫になる』(アルファポリス版)

https://www.alphapolis.co.jp/novel/432445055/599195454


f:id:fukamiei:20180725104155j:plain


 反応が良ければ、コンテストとかにも参加してみたいですね。


 で、このアルファポリスというサイトはなろうやカクヨムのリンクを貼ることも出来るのですが、すでに使っている方から「直接投稿のほうがいい」と聞いたので早速直接投稿してみることに。


 結果……使いやすい!!


 私、執筆するにはカクヨムが一番使いやすいと思っていたんですが、アルファポリスも使いやすいです。


 画面がシンプルで直感で操作できるし、表紙も付けられるし、何より執筆専用のアプリがあるので便利。


 しかもこのアプリが電波の弱いところでも結構サクサク書けたりするので助かります。


 カクヨムはアプリから執筆できないですからね~。


 ちなみに個人的に一番使いづらいのはエブリスタですね。

 魅力的なコンテストが沢山あるので使いたいのは山々なんですが、もう1~2年使ってるのに全く慣れません。

 はじめはなろうも使いにくいと思っていましたが、流石に慣れてきました。慣れないのはエブリスタだけ……

 短編のコンテストには出したいので短編は投稿するかもしれませんが、エブリスタで長編を投稿することは今のところ無いかな……


 というわけで、アルファポリス版『お姉様』もよろしくお願いします!!