深海映の深海魚ノベルス。

素人物書き深海映のブログです。web小説やイラストなど

【カクヨム】美味しい話&恋の話 短編コンテストに参加しました!

 みなさん、こんにちは!

 カクヨムでは美味しい話&恋の話がテーマの短編コンテストが始まりましたね~!

 これまであまりコンテストに出してこなかった私も、短編を書いて出してきました。短編なら書きやすいですからね。

 皆さんも気軽に書いて応募してみてはいかがでしょうか!


https://kakuyomu.jp/contests/lbunko_contest/applied_works

 

...さて、このコンテストですが、いくつか注意する点がありまして、まずはタグ。「美味しい話」または「恋の話」どちらかのタグをつけなくてはいけません。

 これをつけていないと応募したことにならないので注意!

 タグの重複もダメです。私は初め、「美味しい話」でなおかつ「恋の話」を書かなくてはいけないのかと思っていましたが、ちがうようです。


 それからこれはTwitterで流れてきて知った情報なのですが、文字数にも注意が必要です。

 今回、応募要項に「本文4000字~6000字(400字詰め原稿用紙10枚以上15枚以内)であること」ってありますよね?


 これ私は6000字以内であれば良いと思っていたんですが、どうやら原稿用紙15枚以内っていうのも必ずクリアしていなきゃいけない要件らしいのです。


※運営に問い合せて下さった方がいたようですhttps://kakuyomu.jp/users/kamometonyanko/news/1177354054883045055


 行間をたっぷり取ってたら5000字とかでもアウトっぽい。ましてや私の作品、6000字ぴったりとか5999文字とかなのに......


 それで悩んだ末、1作品下げることにしました。


『カレーが辛くて目にしみる』という短編をコンテストから撤退ささます。


 文字数を削るのがキツイのと、カレーをテーマにした小説が意外と多くてネタが被ってると思ったので(唯一の「美味しい話」だったんですが)





 というわけで現在コンテストに出している小説はこちら!



◇『アラサーだけどアイドルがしたい!』

https://kakuyomu.jp/works/1177354054881054826


 一応、私の短編の中でも特に人気の高い小説です。

 萩原元編集長からも★3レビューをいただいて、ユーザーミーティングで会った時にも面白いと言っていただいたオススメの一作です!!

 落ち目のアイドルが、ある日ラブソングを歌うことになって――という話。



あとは新作の



◇『さよなら、バイバイ、またあした』

https://kakuyomu.jp/works/1177354054882442509


 こちらは大学生の女の子が主人公で、夢の中に幼馴染の霊が出てきて、その謎を同じ大学の宮部くんと解き明かす感じのお話。


◇『夏の日は告白日和』

https://kakuyomu.jp/works/1177354054882851669


 こちらは社会人の男の子が主人公。六年付き合った彼女と遠距離恋愛になって――という甘酸っぱい恋のお話。




 気になったのがあったら読んでみて下さい!



 字数的に厳しいのはまだありますが、〆切までになんとか気合いで削ります。


 こらから応募されてる他の方の作品も読みにいきたいな♪

みなさん、頑張って行きましょう!!