深水えいなの深海書房

ラノベやWeb小説について語りたい!

みなさんはじめまして!

 

皆さんこんにちは!

 

Web上でちまちまと小説を公開してる深海映と申します。

ブログをはじめましたのでこれからよろしくお願いします!


 

 web小説といえ小説家になろうが有名ですが、私のメイン投稿先はKADOKAWAが出資してる、できてまだ一年くらいの新しいサイト「カクヨム

 以前はなろうでも投稿していたんですが、今は以前の小説は消して読むの専門に使ってます。(なろうウケしそうな長編ファンタジーでも書いたらまた載せようかとも思うんですが)


 さて、はじめましての方は私がどんな小説を書いているのか分からないと思うので、自己紹介がてら自分の小説をランキング形式で紹介していきたいと思います!とりあえず星の多い順番にでも。(1/22現在。※エッセイと書評は除いてあります)

 

【深海映の小説ランキング~カクヨム編】

 

■1位:ロボットに育てられた少女(★274 SF)

kakuyomu.jp

:週間ランキングで一瞬だけ横浜駅SFを抜いたこともあるのが自慢の本作。(本当に一瞬だけだけどね!累計評価数は雲泥の差!)SF物の掌編です。今よりほんの少しロボットが普及した未来、ロボットに育てられた少女のニュースがセンセーショナルに報じられていて…

 

 

※『横浜駅SF』:自己増殖を始めた横浜駅が日本を覆いつくすという衝撃的なあらすじがTwitterで話題となった、カクヨムの顔と言ってもいい作品。第一回コンテスト大賞作

横浜駅SF(柞刈湯葉) - カクヨム

 

 

■2位:アラサーだけどアイドルがしたい!(★149 現代ドラ)

kakuyomu.jp

:最高順位は週間月間2位。一か月くらい2位を保っていました。ちなみに当時の1位は山本弘先生。プロ作家の壁は厚かった…KADOKAWAの萩原編集長からも★3のレビューをもらった作品。

あらすじ:エリナは28歳の落ち目アイドル。ある日社長にもう年だから女優路線に切り替えてはどうかと提案されて…⁉

 

※当時1位だった山本弘先生の作品はこちら 落語・掛け算(山本弘) - カクヨム

 

 

3位:異世界転移SF(★147 SF)

kakuyomu.jp

あらすじ:近未来、我々は物理学の知識を総動員し、異世界転移することに成功した!異世界ものをSFタッチで描いたらどうなるの?ということで書いてみた掌編。

最近ダークマターが存在しないみたいな記事を見て「この話の設定(の一部)が使えなくなるやん!」とショックを受けた私です。

 

 

■4位花火はどこへ消えたのでしょう?(★114 恋愛)

kakuyomu.jp

あらすじ:あの夏、私は大好きなナツ兄さんと花火を見に行った。だけれどもナツ兄さんは私のお姉さんと付き合っていて…

切ない感じの恋愛ものですね。エブリスタの妄想小説コンテストでも優秀作品に選ばれました。

 

 

■5位:アンドロイドの妻(★105 SF)

kakuyomu.jp

:近未来の日本では、アンドロイドと結婚できる法律が施行されていた。親友のタカシも、アンドロイドと結婚すると言い出し…私が最初に投稿した短編で、いろいろと思い入れのある作品。

 

 

 

いかがだったでしょうか? 興味のある方は、是非読んでみてくださいね~

それでは☆

 

 

 

 

目次 編集

完結済 全1話

更新